ご相談はこちらから 058-337-0840

topics

屋根塗装の重要性とは?依頼すべきタイミングから依頼時の注意点まで解説!

2023.02.27


本記事では、家を建ててから10~15年経ち、そろそろ塗り替えをしないとな…と考えている方に向けて、「そもそもなぜ屋根塗装が必要なのか?」について解説していきます。

当社が本社を置く岐阜県の屋根塗装の相場について、紹介している記事もございますので、ぜひこちらも併せてご参考ください!

屋根塗装の重要性とは?

屋根は外気や雨水、紫外線などの影響から自宅を守る役割がありますが、同時にそれらのダメージを直接受ける箇所でもあるため、汚れや劣化が進みやすい部分です。これらの影響を受けた屋根は、防水性が低下し、漏水や雨漏りの原因となることもあります。

また塗装が剥がれ落ちた屋根は、美観を損ねるだけでなく、錆びや腐食が進むことで耐久性も著しく低下してしまうのです。屋根塗装とは、これらの外的影響から屋根を守ることで、快適な暮らしをより長く続けていただくために必要な作業なのです。

屋根塗装を行うべき家とは?

では屋根塗装を行うべき家や、塗装を依頼すべきタイミングはどのように判断すれば良いのでしょうか?

屋根塗装の適切なタイミングは、以下のような状況が生じた場合に推奨されているため、一度ご自宅の屋根が当てはまっていないかを確認してみましょう。

塗装の劣化が進んでいる場合

屋根の塗料が剥がれていたり色褪せが激しい場合は、塗装の劣化が進んでいる可能性があります。このような状況が確認された場合、これ以上屋根の耐久性を下げないためにも、早めに屋根塗装を行うようにしましょう。

もし「見た目では判断がつかない…」という場合には、塗装会社による無料診断などのサービスを利用して「いつごろ塗り替えるべきか?」を診断してもらうとよいでしょう。

屋根に傷みや汚れがある場合

屋根に傷みや汚れがある場合、そのまま放置しておくと傷みや汚れが進行し、雨漏りなどの建物全体に影響を与えるキズへと進行する可能性があります。傷みがまだ大きくなければ、適切な修繕や屋根塗装を行うことで、屋根の腐食や劣化を防ぎ、建物の寿命を延ばすことができます。

新築してから年数が経過した場合

建物を新築した場合は、屋根の塗料が鮮明な状態であるため、そのまま数年間は塗り替えを行わなくても問題ありません。しかし新築から5~10年程度が経過している場合、徐々に屋根塗装が劣化しはじめている可能性があるため、雨漏りなどの屋根劣化が起こる前に点検を依頼し、必要に応じて塗装依頼するようにしましょう。

頻繁に自然災害が発生する地域の場合

大雨や強風など、居住地域が頻繁に自然災害に見舞われる場合は、屋根塗装が剥がれやすい傾向にあるため、定期的に塗装点検を行うことが大切です。

特に自然災害が多い地域では、外壁塗装においてもダメージを受けやすいため、業者点検を依頼する際には、外壁の状態もあわせて確認してもらうとよいでしょう。

依頼時の注意点

屋根塗装を依頼する際には、以下の点に注意することが大切です。

塗装業者の選定

屋根塗装は建物の大切なメンテナンスの一つであるため、信頼できる業者を選ぶことが重要です。複数の業者から見積もりを取り、適正な価格で施工してくれる業者を選びましょう。塗装会社のホームページなども参考に、実績や口コミなどを確認することもおすすめです。

また上で述べたように、家全体の劣化がひどい場合には外壁状態もあわせて確認してもらうことも有効なため、屋根・外壁塗装ともに優れた業者に依頼するとよいでしょう。

屋根塗装に特化した話ではありませんが、過去に塗装会社の選び方についてご紹介した記事もありますので、ぜひ下記記事もあわせてご覧ください。

施工前の確認

施工前には、業者と共に屋根の状態を確認し、必要な修理や補修を行うことが重要です。また、塗装の種類や色の選定も、建物全体のイメージや周辺環境に合わせて慎重に行いましょう。

またここで選ぶ塗料によっては、耐用年数が大きく左右してしまいますので、「どうせ塗り替えをするのであれば、長く持つ塗料を使いたい!」という場合には、割高ではありますがダイヤスーパーセランフレックスなどの「無機塗料(ハイブリッド塗料)」の使用がおすすめです!

保証・アフターサービスの有無

施工後に問題が発生した場合には、保証期間内であれば業者に連絡し、修理や補修をしてもらえることが望ましいです。施工前に保証期間や内容を確認し、不明点があれば業者に質問しておくと良いでしょう。

適切なタイミングでの屋根塗装で、
傷みや劣化を未然に防ぐ


屋根は雨風や紫外線から日々ご自宅を守る大切な役割を担っています。そのため、屋根が傷んだり劣化してしまった場合には早急に修繕する必要がありますが、これらは丁寧な屋根塗装によって未然に防ぐことが可能です。

ご自宅で安心・快適な暮らしを続けるためにも、定期的に屋根の劣化状態を確認するようにしましょう。

屋根における劣化具の確認や屋根塗装を検討中なら、ぜひ一度ご相談ください。

>無料見積り・ご相談はこちらから

この記事を書いた人

馬渕塗工 代表 馬渕高広

馬渕塗工 代表 馬渕高広

保有資格:一級建築塗装技能士、有機溶剤取扱主任者講習、足場の組み立て等作業主任者、一級樹脂接着剤注入施工技能士、IAU 無人航空機操縦技能講習

お客様の声

お客様の声

今回、依頼をさせていただいた決め手は、最初にホームページを見た際に、実直で信頼できる印象を受けたためです。
実際に相談した時の印象も、明確な根拠に基づく説明と柔軟な提案をしていただき、一番心配だった金額の部分も詳細な見積書を出して頂き、当初の印象が確信に変わりました。
施工していただいた後は施工時の対応も含め、責任ある工事をしていただけたと感じ、安心して任せることができ、お願いして本当に良かったなと感じております。

大垣市 W様

webからのお問い合わせでご成約の方に限り、お見積もりから5%OFF!まずはお気軽にご相談ください。
ご相談例

「見積もりがほしい」
「塗替えのタイミングについてアドバイスがほしい」
「ちょっとした工事も大丈夫?」
など

親切、丁寧な対応を心がけております。疑問や悩み事など、なんなりとご相談ください。

例:80万円の塗装工事の場合、5%分(4万円)をお値引きさせていただきます。

馬渕塗工 代表 馬渕 高広(まぶち たかひろ)

わたしが塗装工事に携わって、
2019年には20年目になります。

この20年の歳月の中でも、
大小さまざまな変化がありました。
塗料の種類・今だからこそ塗れるようになったもの・
職人に求められる能力……
新しい常識に遅れを取らないよう、今日も勉強し、
知見を深めつづけています。

時代とともに変化する部分も多々ありますが、
職人として、
「塗装工事を頼んで本当に良かった」とお客様に言っていただけるよう、
考えて行動する姿勢だけは変えず、今後も最善を尽くしてまいります。

保有資格

一級建築塗装技能士、
有機溶剤取扱主任者講習、
足場の組み立て等作業主任者、
一級樹脂接着剤注入施工技能士、
IAU 無人航空機操縦技能講習

ビジネス雑誌 Qualitas 馬渕塗工 馬渕高広