ご相談はこちらから 058-337-0840

blog

「スーパーザウルスⅡ」ってどんな塗料?特徴から使い方まで詳しく解説!

2023.05.20

スーパーザウルスⅡとは?

「スーパーザウルスⅡ」は、関西ペイントが開発・販売する弱溶剤系万能プライマーです。このスーパーザウルスは、構造物用錆止めペイント剤レベルの優れた防食性や幅広い下地適性・上塗適性、弱溶剤塗料であるため、トルエンや鉛化合物などの有害物質を含まない人と環境に優しい塗料などといった観点から、今注目を集めている塗料剤です。

引用元:『スーパーザウルスⅡ 資料PDF|関西ペイント

「弱溶剤系塗料」って何?

溶解力が弱い「ミネラルスピリット系溶剤」という溶剤を用いた塗料で、強溶剤形塗料と比べて臭気が少なく、人にも環境にも優しく扱いやすい塗料です。そもそも塗料というのは大きく分けて「水性溶剤」or「油性溶剤」に分かれ、そのうち油性の中でも「強溶剤」or「弱溶剤」に分けられます。

つまり弱溶剤系塗料とは、強溶剤とされる「ラッカー系」や「シンナー系」と比べて、比較的刺激の弱い油性の塗料材に割り当てられるというわけですね。

引用元:『用語解説「弱溶剤形塗料」|日本ペイント株式会社

「構造物用錆止めペイント」って何?

構造物における錆止めペイント材とは「プライマー」とも呼ばれる、鉄部等の金属を腐食から守る塗料の総称です。鉄以外にも亜鉛メッキやアルミ、ステンレスなどの金属にも適用できる変性エポキシ樹脂さび止めペイントが一般的です。

引用元:『用語解説「さび止めペイント」|日本ペイント株式会社

スーパーザウルスⅡの特徴は?

高い遮水性で「錆止め剤レベル」の防腐性能を発揮

スーパーザウルスⅡは、構造物錆止めペイントである(JIS K 5551 A種)と同等レベルの高い錆止め性能を発揮します。これはスーパーザウルスⅡが高い遮水性も持ち合わせているためです。そもそも錆が起こる原因は、塗膜から水分が侵入し、素材に接触してしまうことが錆の原因になります。特に湿度が高いと、水蒸気が金属部分と接触してしまい錆が発生しやすく、塗装がすぐにはがれてしまうことがよくあるのです。

そのため、遮水性の高いスーパーザウルスⅡは、優れた錆止め性能を発揮できると言うわけなのです。また湿度が高くても低くても、環境を問わず優れた錆止め機能を発揮してくれるのも大きな強みとなっています。

さまざまな素材に対応した、優れた下地性能

幅広い下地素材に適応できるのもスーパーザウルスⅡの強みのひとつです。特に、先ほどご紹介したように「錆止め剤」として金属に塗布するだけでなく、モルタルやサイディングなど、さまざま素材に対応しています。また外壁や屋根、エクステリアなどの下塗り材としても使用可能で、特に下地剥がれが起きやすい亜鉛メッキへの付着にも優れるため、安心して使用できるのです。

〈対応「金属」系素材〉

〈対応「非金属」系素材〉

  • 磨き軟鋼版
  • アルミ
  • ガルバリウム鋼板
  • 溶融亜鉛メッキ鋼板
  • 電気亜鉛メッキ鋼板
  • トタン
  • モルタル
  • 押出成形板
  • スレート
  • 劣化サイディング

引用元:『屋根用塗料「スーパーザウルスⅡ」の特徴をわかりやすく解説|外壁塗装の達人

速乾性が高く、抜群の作業性

スーパーザウルスⅡは速乾性が高く、作業効率が非常に高まることも強みのひとつです。またハケやローラーなどさまざまな道具での作業が可能で、抜群の作業性を誇ります。

幅広い塗料に対応できる、高い汎用性

スーパーザウルスⅡはさまざまな下地材・既存塗膜・に幅広く対応できます。また油性・水性などの塗料の特徴を問わず上塗りを行うことが可能なため、非常に汎用性の高い塗料なのです。

優れた環境性能

一般的に「油性塗料」というのは、トルエンや鉛化合物といった、人体に有害な物質が含まれていることがほとんどですが、スーパーザウルスⅡはそれらの有害物質を含まずに作られています。

そのため、作業員に優しく使いやすい塗料となっているのはもちろん、弱溶剤系で臭気も抑えられているため、施工中に近隣への迷惑となることも非常に少なくなっているのです。

スーパーザウルスⅡの配合比は?

スーパーザウルスⅡは「2液形塗料」と呼ばれる塗料で、塗料液に一定量の硬化剤(助剤)をよく撹拌させてから使用する塗料です。2液型塗料の配合比は塗料によっても異なりますが、スーパーザウルスⅡの場合は、塗料:硬化剤=9:1の割合で混合してからの使用が推奨されています。

スーパーザウルスⅡの使い方は?

一般的な塗装工程は主に

  1. 下地処理
  2. 錆止め塗装
  3. 上塗り塗装

上記の順番に行われます。スーパーザウルスⅡは金属用の錆止めペイント剤であるため、上記フローの中の「2.錆止め塗装」錆止め塗装の時点で塗装します。刷毛やローラーで塗装していきます。

最後に、錆止め塗装(スーパーザウルスⅡ)が乾燥したら、上塗り用の塗料で塗装していけば、塗装完了です。

スーパーザウルスⅡの価格相場は?

スーパーザウルスⅡの価格相場は、16kgあたり約1万6千円程度となっています。また中には、硬化剤とのセットで販売されているものもありますので、購入の際には「セット売り or 塗料単体」などについても確認しておくと良いでしょう。

末長く美しいご自宅を保つため、
塗装技術だけでなく「塗料の性能」にもこだわりを

外壁塗装において、塗装職人の技術は最終的な仕上がりに直結しますが、もちろん「塗料の質や性能」によってもその美観は大きく異なります。施工費用が多少かさんでしまったとしても、施工後の剥がれにくさや汚れの付きづらさ、耐用年数などを踏まえ、本当にその家にあった塗料を選択することが大切なのです。

当社では、お客様に「本当に納得いただける塗装」のみを行うため、お見積りのご提出はもちろん、行う塗装工程や使用する塗料についてもしっかりとご説明させていただきます。

岐阜県でスーパーザウルスⅡを使った塗り替えなら、ぜひ当社にお任せください。

>>無料お見積り・ご相談はこちらから!

当社が「メーカー認定施工店」をいただいている、ダイヤスーパーセランフレックスについて詳しく知りたい方は、ぜひ下記記事もあわせてご覧ください!

関連記事:『ダイヤスーパーセランフレックスの評判は?価格や耐用年数、施工事例を徹底解説!

この記事を書いた人

馬渕塗工 代表 馬渕高広

馬渕塗工 代表 馬渕高広

保有資格:一級建築塗装技能士、有機溶剤取扱主任者講習、足場の組み立て等作業主任者、一級樹脂接着剤注入施工技能士、IAU 無人航空機操縦技能講習

お客様の声

お客様の声

今回、依頼をさせていただいた決め手は、最初にホームページを見た際に、実直で信頼できる印象を受けたためです。
実際に相談した時の印象も、明確な根拠に基づく説明と柔軟な提案をしていただき、一番心配だった金額の部分も詳細な見積書を出して頂き、当初の印象が確信に変わりました。
施工していただいた後は施工時の対応も含め、責任ある工事をしていただけたと感じ、安心して任せることができ、お願いして本当に良かったなと感じております。

大垣市 W様

webからのお問い合わせでご成約の方に限り、お見積もりから5%OFF!まずはお気軽にご相談ください。
ご相談例

「見積もりがほしい」
「塗替えのタイミングについてアドバイスがほしい」
「ちょっとした工事も大丈夫?」
など

親切、丁寧な対応を心がけております。疑問や悩み事など、なんなりとご相談ください。

例:80万円の塗装工事の場合、5%分(4万円)をお値引きさせていただきます。

馬渕塗工 代表 馬渕 高広(まぶち たかひろ)

わたしが塗装工事に携わって、
2019年には20年目になります。

この20年の歳月の中でも、
大小さまざまな変化がありました。
塗料の種類・今だからこそ塗れるようになったもの・
職人に求められる能力……
新しい常識に遅れを取らないよう、今日も勉強し、
知見を深めつづけています。

時代とともに変化する部分も多々ありますが、
職人として、
「塗装工事を頼んで本当に良かった」とお客様に言っていただけるよう、
考えて行動する姿勢だけは変えず、今後も最善を尽くしてまいります。

保有資格

一級建築塗装技能士、
有機溶剤取扱主任者講習、
足場の組み立て等作業主任者、
一級樹脂接着剤注入施工技能士、
IAU 無人航空機操縦技能講習

ビジネス雑誌 Qualitas 馬渕塗工 馬渕高広