2021.09.15
岐阜県瑞穂市M様邸 ベランダ防水 木部塗装
外壁塗装工事が完了し、ベランダ防水を始めます。
下塗り・OP-55Fを塗布していきます。プライマーと呼ばれる下塗り塗料で下地と防水層を密着させる役割があります。
その後、中塗り・ウレアックスHGを塗布していきます。
防水材料の決まりで、下塗りを施工した日に必ず中塗りまで施工しなければなりません。
プライマーの付着力が次の日では発揮されないからです。
施工の際には、十分に注意しなければなりません。
玄関ドアをオスモカラー・ウッドステインプロテクター・艶消しクリアーを塗布していきます。
自然塗料で出来ているため、次回の塗り替えの際に容易に上から重ねる事が出来る塗料にて施工します。
木部のメンテナンスは、メンテナンスサイクルを守る事が非常に重要です。
短いスパンにて施工になるのですが、それだけデリケートな部位なのです。
2022.01.20
岐阜県羽島市S様邸 下地処理
昨日、足場の仮設が完了して高圧洗浄を行いました。
モニエル瓦ですので、高圧洗浄がかなり重要になります。
モニエル瓦にはスラリー層と呼ばれる層があり、これを洗い流さないと塗料がまともに付着しません。
今回塗装するオリエンタル工業さんに洗浄後の写真をお送りしたら問題ない洗いですと回答頂きました。
実際に何をどこまで施工するかが非常に重要です。これからどの様に変わっていくお楽しみにしていてください。
2022.01.11
岐阜県瑞穂市T様邸 養生
塗装前の養生作業をコツコツと進めて行きます。
鉄部に違う種類の下塗り・上塗りが付着しないようにテープを貼り、窓・床に付着しないようにビニールを貼っていきます。
1か所づつコツコツと貼っていきます。
2021.01.26
岐阜県岐阜市A様邸 施工中
雨が続いて、施工に入れない日が続いておりましたが、本日施工に適した天候になり良かったです。
壁なので雨がかからないから施工をしている方々を見かけたりしましたが、施工品質の面において弊社では行っておりません。
工期などあるとは思いますが、きちんと立ち止まる事が大切だと思います。
本日は、壁の取り合いの部分に鉄部が取り付けられているため養生を行う前に三種ケレン・下塗りを行いました。
壁がどの様に施工されているかによって施工の順番を決めていかなければいけないため、施工手順を物件毎に決めております。
ケレンを行った後は、ダスターと呼ばれる小さい刷毛にて清掃を行っていきます。
細かな削りカスが出るため非常に重要な事です。
その後、下塗り・錆止めを施工します。
実は、錆止めには何色もあり、上塗りの色に合わせて色を変えたり出来ます。弊社では、発色を優先するため基本的に白色の錆止めを使用しております。
発色の違いは、メーカー様にも確認済みです。