2022.05.04
岐阜県岐阜市M様邸 養生 下塗り
2日と少しかかった養生も終わり、下塗りを始めていきます。
瓦の養生をした後に、水切りの養生をしていきます。
水切りも塗装するのですが、塗装するからと言って壁の塗料でベタベタにするのは良くありません。
仕上がりが悪くなってしまうので一手間が大切になります。
目地を先行塗りをして急いで平面をローラーにて施工していきます。
気温が大分高くなってきているので、次々と乾いてしまって段差が出てしまうので気を付けて施工します。
2021.01.18
雨で塗装工事ができない時も天気予報を見ながら素早い施工を心がけております
起きた時は、天気が良かったのに現場に付くと天気が悪い現象に日々悩まされております。
本日も、そんな天気だったのですがレーダーを見ながら待機する事にしました。天気が回復した後出来る範囲で施工をしております。
どうしても、天気だけは分かりませんのでお客様・ご近隣の方にはご迷惑をおかけする日々が続いておりますが、全力で施工しております。
天候が回復したため、壁の中塗りを行いました。
今回は、元々のお色から変更して作業をしております。
2階とのバランスが取れていて、全体が完成するのが楽しみで仕方ありません。
写真を撮るために道具を足場に置いてありますが、作業の際は片手に塗料が入ったバケットとローラー1本と刷毛を持ち、もう片手で道具を持ち作業をしているのです。
塗装する場所に適した道具を持ち換えて進めております。
初めて見る方には、どの様に持っているのか不思議なようでした。
時間がある時に、どの様に持っているかの写真も撮ってみたいと思います。
2022.01.31
岐阜県羽島市S様邸 屋根塗装・外壁塗装
モニエル瓦の上塗りまで完了しているのでトップコート・タフグロスコートを施工します。
真ん中より右側が仕上がっている状態です。太陽の角度的に分かりにくいですがトップコートによる光の反射が凄いです。
明日になれば塗膜が形成されているのでもっと反射が分かりやすくなります。
2階部分の上塗りも施工します。
朝方は屋根が夜露で濡れていますので、外壁から開始しました。帯が無い部分でのツートンカラーですので、上の部分を仕上げてから下の部分の施工になるように1日の内にどの様に施工したら時間のロスが無いかを考えて行動します。
破風・鼻隠しの中塗りまで行いました。
仕上げは三分艶での施工になるため中塗りは全艶にて塗装します。通常、艶調整にて施工する場合は全艶→艶調製品の順番にて施工するのがセオリーとなります。
樋と屋根の隙間の鼻隠しも、下からは見えなくても施工します。
2022.01.09
岐阜県瑞穂市T様邸 下地処理
鉄部の下地処理を行いました。
ケレン道具で細かな傷を付けてその後にダスター刷毛で清掃をしていきます。
その後、下塗り・スーパーザウルスを施工していきます。
弊社では樋の金具もケレン→下塗りを必ず行っており、少しでも付着が良い方法を選んで施工しております。