大垣市で外壁を濃い色に塗り替えたい。市への届出は要る?
大垣市の住宅地にある2階建てです。今のベージュから、濃いネイビーに変えたいと思っています。大垣には景観の決まりがあると聞きましたが、普通の家でも届出が必要ですか。
一般的な戸建てなら届出は要らないことが多いです。ただし重点地域の中は別です
大垣市は市全域を景観計画の区域にしていて、外観の色には「明度2以上・彩度8未満」という基準があります。ただ、重点地域の外で届出が要るのは、高さ15mを超えるか、規模が1,500㎡以上の建物です。一般的な戸建てなら届出はいりません。一方、大垣城の周りの城郭・武家屋敷の地域や南一色くすの木台などの重点地域では、外観の大部分の色を変えるときに届出が要り、色の基準もより厳しくなります。ネイビーは暗めの色なので、色見本の数値(マンセル値)で基準に収まるかを一緒に確かめましょう。
まずはお気軽にご相談ください
回答した人
代表取締役 馬渕 高広2014年に馬渕塗工を創業し、2021年に株式会社馬渕塗工へ法人化。塗装工事に携わって20年以上。一級建築塗装技能士として、岐阜市を中心に外壁・屋根の塗装を自社で施工しています。
会社紹介を見る ›
