ご相談はこちらから 058-337-0840

blog

岐阜県の外壁塗装における料金相場は?具体的な「費用を抑えるコツ」までご紹介!

2023.02.24

本記事では、これから外壁の塗り替えを考えてらっしゃる方に向けて、「外壁塗装における料金相場」について解説していきます。

また併せて屋根の塗り替えもご検討されている場合は、以下記事にて「岐阜県の屋根塗装の相場」についても詳しく解説しておりますので、ぜひこちらも併せてご参考ください!

参考記事:『岐阜県における「屋根塗装の相場」は?具体的な費用から安いプランに潜む危険性を解説!

岐阜県における外壁塗装の料金相場は?

岐阜県における外壁塗装の料金相場は、施工内容や塗料の種類、建物の面積、建物の高さ、外壁の状態などによって異なりますが、一般的には、坪単価:20,000円から50,000円 程度が相場となっています。ただし、この相場よりも施工費用が極端に安い業者の場合、施工後にトラブルが起こる可能性も考えられるため、事前の打ち合わせやネットでのレビューも確認しながら信頼できる業者を選ぶことが重要でしょう。

塗装業者を選ぶ際の選び方について、詳しく解説した記事もご用意していますので、まだ塗装会社が決まっていない方はぜひこちらもご参考ください!

参考:『外壁塗装における会社選びの重要性とは?信頼できる塗装会社を見分けるポイント

外壁塗装の費用が高い理由は?

外壁塗装は、一般的な住宅工事と比較しても費用が高くなりがちです。外壁塗装の費用が高い理由には以下のような要因があります。

  • 専門知識を持った職人が必要であるため
  • 下地塗り・上塗り塗料など、多くの塗料を使用するため
  • 部分的な施工とは異なり、外壁全体を塗り替える必要があるため

これらの要因により、外壁塗装の料金相場が高くなっていると言えます。

外壁塗装の費用を抑えるためには?

外壁塗装の費用を抑えるためには、以下のような方法があります。

コスパを重視した塗料を選ぶ

外壁用塗料には「アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素、無機」などさまざまな種類があり、種類によって耐用年数や価格も大きく異なります。

もちろん高い塗料にすれば、その分発色がきれいだったり、汚れずらかったり、次回塗り替えまでの期間(耐用年数)も長くなりますので、一概に「安いものにした方がいい!」というわけでもないのがミソです。(塗料毎の費用を耐用年数で割ると、初期費用はかさみますが少々高めの無機塗料の方がコストパフォーマンスも高い傾向にあります)

そんな少し高めの無機塗料の中でも、発色や耐久性に優れ、多方面から評価されている「ダイヤスーパーセランフレックス」について解説した記事もございますので、ぜひこちらも併せてご参考ください!

参考記事:『【認定工務店が解説】ダイヤスーパーセランフレックスとは?特徴や評判、価格・耐用年数を徹底解説!

複数業者から、見積もりをとって比較する

複数の業者から見積りを依頼し、料金や施工内容の妥当性を比較するようにしましょう。これにより、料金相場や費用の妥当性を知ることができます。

またこの際、純粋な「安さ」を基準に選ぶことも重要ですが、住宅塗装は「耐用年数」とあるように「どれぐらい長持ちするか?」によって、コストパフォーマンスが決まってきます。中には、費用を抑えるために、塗料をメーカー推奨の水準よりも過度に薄める業者も存在しますので、ひとえに安さだけでなく「そもそも信頼できそうなのか?」という点についても考慮しておくとよいでしょう。

建物が傷みだす前に塗装を依頼する

外壁塗装には、上塗り塗料がしっかりと壁に付着するよう壁面の汚れ・傷を修復する「下地処理」という工程があります。

この下地処理を行う際に、建物にひび割れなどの傷が多数存在していると、上塗り前に必要な下地処理が増えるため、費用が大幅にかさんでしまうケースがあります。そのため外壁塗装で費用を抑えたい場合には、なるべく建物痛む前に「早期塗装」を行うことで、傷んだ部分に対する修復費用を抑え、かつ塗料も付着しやすい状態になっているため、将来的な修繕費用を抑えることにもつながります。

信頼できる業者選びで、建物の寿命を延ばす

外壁塗装は建物を美しく保つだけでなく、建物を保護するためにも重要な施工です。信頼できる業者とご自宅の状況にあわせた適切な塗料を選ぶことで、長期間にわたって建物を美しく保つことが可能です。外壁塗装をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

外壁塗装における塗装カラーについてお悩みの方は、ぜひ下記記事もあわせてご覧ください。

関連記事:『外壁塗装におすすめ!トレンドを踏まえたオシャレな色は?【最新版】

 

>無料お見積りはコチラから

この記事を書いた人

馬渕塗工 代表 馬渕高広

馬渕塗工 代表 馬渕高広

保有資格:一級建築塗装技能士、有機溶剤取扱主任者講習、足場の組み立て等作業主任者、一級樹脂接着剤注入施工技能士、IAU 無人航空機操縦技能講習

お客様の声

お客様の声

今回、依頼をさせていただいた決め手は、最初にホームページを見た際に、実直で信頼できる印象を受けたためです。
実際に相談した時の印象も、明確な根拠に基づく説明と柔軟な提案をしていただき、一番心配だった金額の部分も詳細な見積書を出して頂き、当初の印象が確信に変わりました。
施工していただいた後は施工時の対応も含め、責任ある工事をしていただけたと感じ、安心して任せることができ、お願いして本当に良かったなと感じております。

大垣市 W様

webからのお問い合わせでご成約の方に限り、お見積もりから5%OFF!まずはお気軽にご相談ください。
ご相談例

「見積もりがほしい」
「塗替えのタイミングについてアドバイスがほしい」
「ちょっとした工事も大丈夫?」
など

親切、丁寧な対応を心がけております。疑問や悩み事など、なんなりとご相談ください。

例:80万円の塗装工事の場合、5%分(4万円)をお値引きさせていただきます。

馬渕塗工 代表 馬渕 高広(まぶち たかひろ)

わたしが塗装工事に携わって、
2019年には20年目になります。

この20年の歳月の中でも、
大小さまざまな変化がありました。
塗料の種類・今だからこそ塗れるようになったもの・
職人に求められる能力……
新しい常識に遅れを取らないよう、今日も勉強し、
知見を深めつづけています。

時代とともに変化する部分も多々ありますが、
職人として、
「塗装工事を頼んで本当に良かった」とお客様に言っていただけるよう、
考えて行動する姿勢だけは変えず、今後も最善を尽くしてまいります。

保有資格

一級建築塗装技能士、
有機溶剤取扱主任者講習、
足場の組み立て等作業主任者、
一級樹脂接着剤注入施工技能士、
IAU 無人航空機操縦技能講習

ビジネス雑誌 Qualitas 馬渕塗工 馬渕高広